BLOGブログ

ブログ
2023/05/07
粉もん
たこ焼きの焼き方
こんばんは、久しぶりの更新になってしまいました。布施本店のリニューアルでシフト管理、食材管理、残り工事等で処理が追いつかなかったので現在になっています。
2店舗になると、経営管理の難易度が思ったよりも上がりました、体が一つしかないので、指導するにも、食材管理でも、目で見えないのでミスというか伝えきれないところが難点かと思うこの頃であります。

さて、本題のたこ焼きの味についてです。
よく、生地に味はついているの?の聞かれます、結果、ついています。
昆布ベースの、鰹出汁取っているので、濃くはないですが優しい鰹風味に調整しております。
15年ほどたこ焼き焼いています、で研究も兼ねて色々試作してきた結果が、今の昆布、鰹出汁になりました。

醤油、とか、濃縮タイプの白だし、めっちゃ試してきました、やっぱり塩味が勝つんですよね。
焼ききる、工程で自然に煮込ん出るので、市販の出汁では濃くなりすぎた気がします。

で、水から昆布つけて→鰹投入のシンプルスタイルで今は落ち着きました。
私は、これが一番、好みであります。
閉店の時間が近づいてきたので、続きは次回に書きたいと思います。

こなもんと中華の匠 布施本店 店長