BLOGブログ

ブログ
2023/09/14
粉もん
たこ焼きの、材料。ソース、醤油、ポン酢、たこ焼きに合う調味料とは。
こんばんは。
たこ焼きに合う、醤油、ポン酢はどんなのがいいか?
これ、私は作るのに10年かかりました。市販の調味料では納得いかなくて。

醤油の話だと、水分が多いんですよね、結果的にたこ焼きが醤油を吸ってしまい、べちゃっとなっちゃいます。

と、直接かけると塩分が濃すぎる気がします。

とろみが必要なんですね〜、色々試しましたが、今は醤油ベースにブレンドして、作ってます。

とりあえず、一番効果的だったのは、煮るということですね。調味料入れてにていくとドロッとしてくるあの感じです。
手間がかかるのと、難しいので今は使ってないですが、たこ焼きにあう醤油は作れました。

ポン酢も同じく、酸味が強すぎてたこ焼きの風味を消してしまうので、色々ブレンドして、作ってます。

色々、面倒な時は、天かすを多めに入れるのと白だしと、粉末の鰹出汁、入れると下味が簡単になります。私も店で白だし使っています。
調味料は入れすぎると塩味が前に出ちゃうので、下味程度が失敗しにくくなります。

あとは、市販の好きなソースを2つ混ぜて使うと深みが出て、美味しくなると思います。

ではまた。
こなもんと中華の匠 布施 店長