BLOGブログ

ブログ
2023/05/08
粉もん,中華
たこ焼きの生地続き、中華鍋の扱い方、注意点、感想
こんばんは、最近、腱鞘炎になりかかっていいる店長です。
左の手首が急に痛むようになったんです。原因は中華鍋の振り過ぎの1択ですね。
こなもんは15年ぐらいしてますが、中華は1年ぐらいなんですよね。
どちらも、独学で勉強しまして、中華鍋の振り方、扱い方も見よう見まねで始めました。

結果、これが良くなかったです、不慣れなせいと、強引にできてしまうので想像以上に手に負担がかかっていました。
中華鍋は、台に置きつつ振ってください、空中戦が簡単なのでやりがちですが、長く続けると手首壊します、お気をつけください。

話は、たこ焼きになりますが、ベースのソースはずっと鷹わソースを使っています。
ソースも種類多くて、いっぱい食べ比べしましたが、当店のたこ焼きは鷹わソースが合うと思います。
醤油はかなり苦戦して辿り着いたのが今の醤油になります。
少し、ピリ辛なのはパンチを入れたいのと、濃度を上げたかったので、配合に組み込みました。
上から醤油かけると、家で食べる数分でたこ焼きが醤油を吸ってしまうんですね。
なので、ある程度、粘度がないとべちゃベチャとなるのでここがめちゃ難しかったです。

お客様から、ソースは何を使っているかと、調味料の質問たくさんきます。
ソースは、たこ焼きも、お好みも、焼きそばもたかわソース(焼きそば用)をベースで使っています。
よければ、参考になればと思っています。

こなもんと中華の匠 布施本店 店長